株主優待のある日常

主に株関係について書いてます、株主優待の紹介なども。優待の魅力を広めたい。

最近乱高下してるあの銘柄についての個人的考察。

今日の日経平均株価は24円安の20,366円と韓国の二次感染など、新型コロナへの二次警戒感等から4日ぶりに小幅だが反落。

個人的な保有株は主力株は日経と同じような動きをしたけど、コロナ暴落で買い付けた銘柄が決算が予測よりよかったり増配したりもしてくれて、損益はほぼトントン。

やはり分散投資の有用性を再認識。

 

 

さて本日はマザーズでここ数日株価が大幅に上下し注目されているアンジェス(4563)について個人的な意見を述べたいと思う。

 

結論から言うと、短期筋のマネーゲーム

自分は怖くて入る気もしません、見てるだけで十分。

 

まずアンジェスについて自分なりにざっくりまとめます。

 

・遺伝子関係をメインにする医薬品開発のベンチャー

 

大阪大学と共同してコロナウィルスに対するワクチンの開発に携わっている

 

・財務諸表は経常利益、純利益ともに直近5年は大幅な赤字(十億単位)

 

PBRとかROEとかはこういう状況だと関係ないので、省く。

まぁ話題になってるのは間違いなく2番目だろう。

 

以下昨日までの3日の動き。

 

f:id:MA-Skier:20200511183752p:plain

 

注目したいのは先週の5/8、昨日5/10の1日の動き。

なお5/8は前場で年高、後場でストップ安となってます、特に昼に何か悪材料が出たわけじゃない。

この時点でおかしい、普通の動きじゃない(笑)

 

まぁ5/11も似たようなもの。

空売り→買付の繰り返しなんだろうけど、俺なら絶対に入りもしない。見てる分には面白いけど・・・

 

なんでこんなこと書いたかっていうとツイッターで、初めての株をアンジェス買って損しましたーみたいなツイートをいくつか見たから。

 

 f:id:MA-Skier:20200512182605j:plain

 

上記を見ればわかるように2、3月あたりコロナ暴落で証券会社の口座開設者が大幅に増加したらしいからそれもあるのかな。

ランキング見たらANAJAL、石油関係も買った新規の人は多いみたい。

 

トレンド物はリターンも大きいことがあるから気持ちはわかるが、失敗した人が学べるものを分析して次に活かさないともったいないかなとは思う。

 

 

明日はどうなるかな。二次感染による二番底がくるか、地域ごとの宣言緩和で21000円が見えてくるか、今週分岐点な気がしてます、根拠はないけどね。

プライバシーポリシー